IT業界ノート運営者のプロフィール

当ページのリンクには広告が含まれています。
IT業界経験者

初めまして。本サイトIT業界ノートを運営しているヒロマンと申します。IT業界で10年以上働いているサラリーマンです。
このページでは、私の経歴とこのサイトの運営目的を紹介します。

目次

運営者の経歴

2012年に就職してからずっとIT業界で仕事をしています。これまで計3社を経験してきました。

所属企業経歴
-就活失敗して就職留年。
中堅SIer【入社~社会人1年目】
IT企業(システムインテグレーター)に入社。
同期ビリの成績で新入社員研修を何とか乗り越える。
プログラミングができなすぎて高熱を出す。

配属後1年間は事務作業や上司のサポート業務のみ。
【社会人2~5年目】
大口顧客向け法人営業を担当。
新規提案はなく、既存顧客向けの継続的な製品販売を担当。
新規案件を探索する経験はゼロ。
【社会人6~9年目】
担当ソリューションを不特定多数の法人顧客へ提案するソリューション営業。
提案先顧客を見つけて、提案実施、受注までの一通りのプロセスを経験。
スタート
アップ
【社会人10年目】
新規サービスの立ち上げPJに参加し、営業と企画を担当。
メガ
ベンチャー
【社会人11年目】
サービス企画を担当。
本サイト運営者の経歴

営業職からキャリアをスタートし、現在はサービス企画職として働いています。

元々は根暗・臆病・コミュ力低い圧倒的弱者

私はもともと

  • 根暗
  • 臆病
  • コミュ力低い

という、ビジネスの世界では絶対に通用しないような弱者でした。

中学生時代は陰キャ・部活では3年間補欠
高校時代は陰キャ・バイトで年下に怒られまくる
大学生時代は陰キャ・バイトのシフトで予定を埋め続ける毎日
就活生時代は自己PRエピソードがなく大苦戦して留年

根暗で要領が悪い陰キャとして生きてきました。就職しても性格は変わりません。入社当時は持ち前の根暗・臆病スキルを発揮していました。

懇親会で孤独なIT営業
上司から注意されるIT営業
取引先から注意されるIT営業

根暗で臆病な性格がIT業界では活かせた

社会人1年目は何をやってもうまくいかず、更に失敗することが怖くなり自分からは何も踏み出せずにいました。
しかし、「失敗して怒られたくない」という臆病故の工夫を施すことによって段々と仕事をスムーズに進めて周りから信頼されるようになっていきました。

準備するIT営業
先を予想するIT営業
コミュニケーションをとるIT営業

振り返ると以上の工夫は、顧客や社内関係者との間で細かく緻密なコミュニケーションが必要となるIT業界だからこそ活きたものです。

根暗で臆病な性格はIT業界で活かすことができます。

正直私は今でもいわゆる「コミュ力」と呼ばれるコミュニケーションは苦手です。「初対面の人と雑談して仲良くなりなさい」と言われたら無理です。しかし、IT業界において必要とされるコミュニケーション能力は何とか身につけてきました。

分類具体的なスキル
伝える力事実と自分の思考を分けて相手に伝えられる
相手の保有知識や感情に合わせて説明できる
伝える内容に応じて、口頭・文章・数字・図表等の伝える手段を使い分ける
聞く力相手の発言を遮らずに最後まで聞く
相手の発言を聞いた上で自分の解釈が誤っていないか確認する
IT業界において必要とされるコミュニケーション能力 例

「怒られたくない」という一心で仕事をする私の性格はIT業界で必要となるスキルと相性が良く、その結果会社からも評価されて年収800万を超えることができました。

根暗で陰キャな弱者がそこそこの給料もらえるようになった
筆者の源泉徴収票
筆者の源泉徴収票

世の中にはもっと稼いでいる人もいますし一般的には年収1,000万円以上が高所得者と言われるので、年収800万は「そこそこもらえているレベル」だと思います。
それでも、圧倒的弱者だった自分が金銭的には不自由のない暮らしができている今を大変ありがたく感じています。

当初は営業職からキャリアをスタートしましたが、「営業として売る仕事だけでなく、もっと良い製品を作って世の中へ提供する仕事をしてみたい」と考えた結果現在は企画職へのジョブチェンジにも成功しています。

自分がやっていて楽しい仕事をしながら、そこそこの給料をもらえて心身共に健康的に過ごせる日常を手に入れました。

根暗・臆病・陰キャの圧倒的弱者の自分がここまでこれたのは、取り柄のない凡人であってもIT業界であれば活躍できるからだと考えています。

凡人こそIT業界へ

私自身の体験もふまえ、IT業界は特筆した強みがなくても活躍できる業界です。

一方で、IT業界の仕事内容は外の世界からはわかりずらいです。

最近はITエンジニアになるためのエンジニアスクールが増えておりITエンジニアの仕事内容は少しずつ世の中に知れ渡っています。
しかし、IT業界のエンジニア以外の職種、例えばIT業界の営業職の仕事内容は外からは全くわかりません。私も入社するまではIT営業の具体的な仕事内容を全く理解していませんでした。

そこで、一人でも多くの人にIT業界の仕事内容を知ってもらいキャリアの選択肢の1つにしていただきたいと思い、私の実体験に基づきIT業界の仕事内容を紹介する本サイトを運営しています。

IT業界はメリットの多い業界です。

IT業界 3つのメリット
将来性が高い

IT業界は10年以上毎年成長し続けています。事業拡大するには人手が必要です。今後も人材への需要が高まるため、将来仕事に困るリスクが低い業界です。

転職で年収UP

IT業界には転職に肯定的な文化があります。人材への需要は今後も高まり続けるため、実績とスキルを身につければIT業界内での転職で年収UPが狙えます。

自由な働き方
柔軟な働き方

IT業界では人材の獲得競争を背景に、各企業は働きやすい環境を積極的に整備しています。リモートワーク、時短勤務など柔軟な働き方を選択可能です。

仕事に楽しみを感じていない人、将来に不安を感じている人、年収を上げたい人、もっと柔軟な働き方をしたい人等…今の仕事を続けることに悩んでいる人は、是非本サイトを通じてIT業界という選択肢をご検討ください。

本サイトを紹介いただいたメディア

目次