インサイドセールスとフィールドセールス・テレアポとの違いとは?【経験談】

当ページのリンクには広告が含まれています。
インサイドセールスとフィールドセールス・テレアポとの違い
インサイドセールスに興味がある人

インサイドセールスという職種に興味があるけど、他の営業とどう違うのだろう…?フィールドセールスやテレアポとの違いを知りたい…

インサイドセールスは世の中一般の「営業」やテレアポとは全く異なります。インサイドセールスの役割・仕事内容を具体的に理解しないままインサイドセールスに転職してしまうと、想像していた仕事とのギャップに苦しみ早期退職に追い込まれる危険性があります。

インサイドセールスの役割・仕事内容を具体的に理解しないままインサイドセールスに転職してしまうと、想像していた仕事とのギャップに苦しみ早期退職に追い込まれる危険性があります。

また、世の中には使い捨てでも良いからとにかく人を雇いたくて単なるテレアポを「インサイドセールス」と称して求人を募集している企業も存在します。

この記事では、インサイドセールスの役割や仕事内容が、フィールドセールスやテレアポとどう違うのか実体験に基づき解説しています。

この記事を読めば、インサイドセールスの役割や仕事内容を明確に理解して、あなたがインサイドセールスに向いているか否か判断できます。

目次

インサイドセールスとフィールドセールスとの違い

インサイドセールスとフィールドセールスでは、そもそもの役割や仕事内容が異なります。

それに伴って働き方や年収といった条件面に加えて、その後のキャリアパスについても異なるケースが多いです。以下、インサイドセールスとフィールドセールスの違いについて詳細を解説します。

役割の違い

インサイドセールスリード(見込み顧客)に対してコミュニケーションをしかけて商談につなげる
フィールドセールス商談にて顧客へ自社製品を提案して受注を獲得する

インサイドセールスの役割は、マーケティングチームが獲得したリードに対して様々な手法でアプローチを行い、商談に繋げることです。

商談とは

顧客に向けて自社製品を紹介する打ち合わせの場を指します。「アポイントメント(アポ)」、「初回提案」とも呼ばれます。形式は顧客企業への訪問かWeb会議です。

一方、フィールドセールスの役割は、インサイドセールスチームが獲得した商談を通じて提案活動を進めて受注を獲得することです。インサイドセールスが顧客から商談の約束をとりつけたら、フィールドセールスがその商談に対応します。

1回の商談で受注が決まることは極めて稀であり、受注のためには何度か顧客と打ち合わせしていく必要があります。初回商談以降はフィールドセールスが顧客と直接やりとりして次回以降の打ち合わせ日時を調整します。

仕事の内容の違い

インサイドセールスリード(見込み顧客)に対して電話やメールを通じて興味を惹きつける
フィールドセールス商談を通じて顧客のニーズをヒアリングし、自社製品ならニーズを満たせると提案する

インサイドセールスは、電話やメールなど非対面型のコミュニケーションを通じて見込み顧客の興味を引きつけ、商談を獲得することがメインの業務です。

そのため、どのような見込み顧客に対して、どのような手法・訴求でアプローチを行うかといったことを常に考え、改善・実行をしていきます。

一方、フィールドセールスではWEB会議や訪問での商談を通じて顧客に商材の提案を行い、受注を獲得することがメインの業務です。また、見込み顧客が社内稟議を通しやすくするように稟議資料の作成を行ったり、受注率を上げるためにインサイドセールスチームへフィードバックを行うケースもあります。

働き方の違い

インサイドセールス内勤
フィールドセールス外出・出張あり

インサイドセールスでは、電話やメールなど非対面型のコミュニケーションで営業活動が済むため、リモート勤務を取り入れている企業が多くあります。

見込み顧客の営業時間である平日の日中に営業活動を行うことが多いため、残業も少なく決まった時間帯で働けます。(個人向けの商材を扱う場合は、土日や平日の夕方以降の勤務になるケースもあります。)

一方、フィールドセールスでは顧客訪問や出張が発生するケースが多く、フルリモートでの勤務は難しいです。また、提案の期日に向けて提案資料の作成といった業務が不定期で発生するため、残業が発生する可能性が高いです。

このように、インサイドセールスとフィールドセールスでは業務の性質により、働き方が異なります。

年収の違い

フィールドセールスのマネージャー
インサイドセールスのマネージャー
フィールドセールスのリーダー
インサイドセールスのリーダー
フィールドセールスの担当者
インサイドセールスの担当者

一般的にフィールドセールスの方がインサイドセールスよりも高い年収に設定されているケースが多いです。

ただ、パフォーマンスやランクによってはインサイドセールスでもフィールドセールスより高い報酬を獲得できる場合もあります。

例えば、高い成果を上げてインセンティブやボーナスを獲得したり、マネージャーやリーダーなど高い役職についている場合は年収が高くなります。

以上をふまえ、インサイドセールスとフィールドセールスでは年収帯が異なるものの、成果によってはいずれの職種でも高い年収を得ることができます。

キャリアパスの違い

インサイドセールスのキャリアパスは主に以下です。

  • インサイドセールスリーダー・マネージャーへキャリアアップ
  • 他社のインサイドセールス職への転職
  • フィールドセールスやマーケティングへのジョブチェンジ

インサイドセールスの業務を通じて培える顧客分析力や仮説検証能力は、フィールドセールスやマーケティングといった他職種でも武器になるスキルです。

そのため、インサイドセールスとして専門性を磨くと、同職種でのキャリアアップの他、数多くの選択肢からキャリアパスの選択ができます。

一方、フィールドセールスのキャリアパスは、主に以下です。

  • フィールドセールスリーダー・マネージャー
  • 他社のフィールドセールス職への転職
  • インサイドセールスへのジョブチェンジ

フィールドセールスで高い成果を上げ続けることができるようになると、マネージャーなど管理職への昇進が期待できます。また、フィールドセールスで培った顧客の業界に関する知識や、提案力を活かせば、インサイドセールス部門でも活躍できる可能性が高いです。

以上をふまえ、インサイドセールスとフィールドセールスではキャリアパスがやや異なりますが、いずれの職種でも幅広いキャリアパスの選択が可能です。

フィールドセールスとの違いを理解してインサイドセールスへの転職を検討したい人へ

インサイドセールスへの転職を検討するなら、インサイドセールスに特化した転職エージェントがオススメです。

特化している分、インサイドセールスの業務や求められるスキルへの理解度が高いため、あなたの経歴やスキルをどう企業にアピールしたら内定がもらいやすくなるか、具体的なノウハウを教えてもらえます。

インサイドセールスとテレアポとの違い

インサイドセールスとテレアポは混同されがちですが、役割や仕事内容が明確に異なります。業務範囲や求められるレベルも違うため、年収やキャリアパスも大きく異なることが一般的です。

以下、インサイドセールスとテレアポの違いについて詳細を解説します。

役割の違い

インサイドセールス商談を獲得する
テレアポひたすら電話をかけ続ける

一般的にテレアポとは、指定されたリストに対して指定されたスクリプトでひたすら電話をかけ続けます。

一方インサイドセールスは、テレアポのようにむやみに電話をかけ続けることはしません。

インサイドセールスは、データや資料を元にリストやスクリプトのアップデートを行いながら試行錯誤を重ね、受注確度の高い商談の獲得を担います。

仕事の内容の違い

インサイドセールス電話/メールによる商談獲得と、そのための分析活動
テレアポひたすら電話をかけ続けるのみ

テレアポでは既に用意されたリストに指定されたスクリプトで架電をし続けます。業務の割合のほとんどを占めるのが架電業務です。

一方、インサイドセールスでは架電業務の他にも以下の業務が発生します。

  • 見込み顧客のリサーチ
  • リスト作成
  • スクリプトの作成・修正
  • 細やかな顧客ヒアリング
  • データ分析

上記のようにインサイドセールスでは受注確度の高い商談の獲得に向けて幅広い業務が発生するケースが多いです。

そのため、何も考えずに電話をかけ続けるのではなく、リサーチや仮説検証を入念に行い続ける必要があります。

以上をふまえ、テレアポとインサイドセールスでは仕事内容が大きく異なります。

働き方の違い

インサイドセールスとテレアポでは、働き方が異なる場合があります。

基本的にインサイドセールスでは、フルリモートでの勤務が認められる企業が多くあります。

一方、非効率なテレアポを実施している企業は体質が古く、出社前提で採用を実施しているケースもあるようです。

年収の違い

一般的にテレアポよりもインサイドセールスの方が業務範囲や求められる能力が幅広いため、年収も高く設定される傾向にあります。

年収UPを目指すならテレアポよりもインサイドセールスの方がおすすめです。

キャリアパスの違い

インサイドセールスのキャリアパスには、マネージャーへの昇格や他企業・他職種への転身といった幅広い選択肢があります。

一方、テレアポは身につけられるスキルが少なく、経験を活かしてキャリアアップやジョブチェンジできる可能性は低いです。

以上をふまえ、キャリアの選択肢を広げるには、テレアポよりもインサイドセールスがおすすめです。

テレアポとの違いを理解してインサイドセールスへの転職を検討したい人へ

インサイドセールスへの転職を検討するなら、インサイドセールスに特化した転職エージェントがオススメです。

特化している分、インサイドセールスの業務や求められるスキルへの理解度が高いため、あなたの経歴やスキルをどう企業にアピールしたら内定がもらいやすくなるか、具体的なノウハウを教えてもらえます。

フィールドセールスと比較したインサイドセールスのメリット

  • 好きな場所で働ける可能性が高い
  • 残業が少ない
  • 幅広く職務を経験できる

以下、順に解説します。

好きな場所で働ける可能性が高い

インサイドセールスは、フィールドセールスよりもリモートワークを導入している企業が多く、働く場所を自由に選択できる可能性が高いです。

インサイドセールスは内勤型で非対面型のコミュニケーションが業務のメインとなるため、出社の必要性はありません。そのため、電話ができる場所さえ確保できれば、働く場所は自由に選択できます。

一方フィールドセールスでは対面のコミュニケーションがメインとなるため、インサイドセールスの方が働く場所の自由度は高いと言えます。

残業が少ない

インサイドセールスはフィールドセールスに比べて残業時間が少ない傾向にあります。

インサイドセールスは営業を仕掛ける先の見込み顧客企業が活動している時間帯(平日日中など)に業務を行うため、朝早くや夜遅くまで業務を行うことはあまりありません。

一方フィールドセールスでは、顧客対応や提案資料の作成など業務時間外でも対応が必要なケースが多く、残業が発生する可能性も高いです。

そのため、インサイドセールスの方がフィールドセールスより残業時間が比較的少ないです。

幅広く職務を経験できる

インサイドセールスでは、フィールドセールスよりも幅広い職務を経験できます。

インサイドセールスは、電話やメール、DMといった多数のアプローチ手法や、MA、CRMツールを利用しながら業務を進めていきます。データや数値を交えた分析などを行う機会も多いです。

そのため、対面営業がメインのフィールドセールスと比べて幅広く職務を経験できます。

こうして得た幅広いスキルは、昇格や転職といった今後のキャリアパスにおいても有利に働きます。

フィールドセールスと比較したインサイドセールスのデメリット

  • 対面コミュニケーション力を磨けない
  • 心理的なストレスが大きい
  • 人脈が広がりにくい

以下、順に解説します。

対面コミュニケーション力を磨けない

インサイドセールスは、フィールドセールスに比べて対面コミュニケーションを磨く機会が少ないです。

なぜならば、インサイドセールスは非対面型のコミュニケーションがメインとなり、対面での提案の機会がないからです。

インサイドセールスが電話やメールといった手法をとる一方でフィールドセールスではWEB会議や訪問などの手法を利用します。

そのため、対面営業がメインとなるフィールドセールスと比べてインサイドセールスで対面コミュニケーション力を磨くことは難しいと言えます。

心理的なストレスが大きい

インサイドセールスは、フィールドセールスに比べて心理的なストレスを多く抱えてしまう可能性があります。

なぜならば、インサイドセールスはフィールドセールスに比べて断られる数が圧倒的に多いからです。

例えば、インサイドセールスにおけるアウトバウンドコールでの商談獲得率は平均で1%ほどと言われています。

一方フィールドセールスにおける受注率は業界にもよりますが、平均で20%ほどと言われています。

フィールドセールスよりインサイドセールスの方が断られる数が圧倒的に多く、心理的なストレスも大きいです。

インサイドセールスで仕事をする際は、「断られる数の方が圧倒的に多い」という事実を認識した上で業務に臨むことが大切です。

人脈が広がりにくい

インサイドセールスは、フィールドセールスに比べて人脈が広がりにくいです。

フィールドセールスでは、対面の営業を通じて顧客との深い関係性を築けます。例えば、顧客に名前や顔を覚えてもらい長期的に関係を築くことで、別商材の提案もできたり、別のお仕事でご一緒できる可能性もあります。

一方、インサイドセールスでは対面で営業活動を行うことはないため、顧客と深い関係性を築けません。

以上をふまえ、インサイドセールスはフィールドセールスよりも人脈が広がりにくいです。

フィールドセールスよりもインサイドセールスがオススメな人の特徴

働く場所や時間など、自由な働き方をしたい方にはインサイドセールスをおすすめです。

また、幅広い業務を通じてスキルを身に付け、長期的にキャリアの選択肢を広げていきたい方にもインサイドセールスをおすすめします。

テレアポと比較したインサイドセールスのメリット

  • 幅広く職務を経験できる
  • 年収が高い
  • キャリアパスの選択肢が多い

以下、順に解説します。

幅広く職務を経験できる

インサイドセールスではテレアポよりも多くの職務を経験できます。

テレアポでは架電業務が業務のほとんどを占めます。

一方、インサイドセールスでは架電以外にも戦略策定やリサーチ・分析業務など幅広い業務を経験できます。

ただ何も考えずに電話をかけ続けるだけでなく、戦略策定から仮説検証といったプロセスを楽しめる方にとってはやりがいを感じやすいです。

年収が高い

インサイドセールスではテレアポよりも年収帯が高いです。

なぜならば、インサイドセールスは、テレアポに比べて業務範囲や求められる水準が高いからです。

また、インサイドセールスはスキルや実績に応じて昇給や昇格も期待でき、更に高い年収を狙えます。

一方、テレアポでは業務範囲が狭く得られるスキルも少ないため、年収は低く昇給も期待できません。

以上をふまえ、テレアポよりもインサイドセールスの方が高い年収を得られます。

キャリアパスの選択肢が多い

インサイドセールスはテレアポよりもキャリアパスの選択肢が広いです。

インサイドセールスは幅広い業務を通じて得たスキルを元に、マネージャーへの昇格や他社・他業種への転職といったキャリアを選択できます。

一方、テレアポは得られるスキルが少ないため、昇格や経験を活かした転職といったキャリア選択ができる可能性は低いです。

以上をふまえ、キャリアの選択肢を広げたい方は、テレアポよりもインサイドセールスを選択すべきです。

テレアポと比較したインサイドセールスのデメリット

  • 業務量が多い
  • 架電数が少なくなる
  • 難易度が高い

以下、順に解説します。

業務量が多い

インサイドセールスは、テレアポよりも業務量が多いです。

テレアポはほとんどが架電業務である一方で、インサイドセールスでは架電業務の他にも様々な業務が発生します。そのため、インサイドセールスでは必然的にテレアポよりも業務量が増えます。

業務量を増やさずひたすら電話をかける業務だけを続けたい人にとっては、インサイドセールスの業務に負荷を感じる恐れがあります。

架電数が少なくなる

インサイドセールスは、テレアポよりも架電数が少なくなります。

なぜならば、インサイドセールスは架電以外の業務にも時間を割く必要があるからです。

短時間でできる限り多くのリストに架電したい人にとっては、インサイドセールスを選択することはデメリットになりえます。

難易度が高い

インサイドセールスはテレアポよりも業務の難易度が高いです。

通常、テレアポでは何も考えることなく決められたリストに決められたスクリプトで電話し続けます。

一方インサイドセールスでは、商談獲得までの戦略を綿密に設計し、実行及び改善を図っていく動きが求められます。必要な能力や求められる水準も高いです。

以上をふまえ、難しいことは考えずに決められたルーティン通りに業務を進めたい人にとっては、インサイドセールスはデメリットの大きい職種です。

テレアポよりもインサイドセールスがオススメな人の特徴

ただ単調な業務を進めるだけでなく、自身で戦略を設計して実行し、仮説検証のプロセスを楽しめる方にはインサイドセールスがおすすめです。

また、幅広い業務を経験できるため、好奇心旺盛な方や、長期的にキャリアパスの選択肢を広げていきたい方にもインサイドセールスはおすすめです。

インサイドセールスへの転職に最適な転職エージェント

インサイドセールスへの転職を考えている人は、インサイドセールスへの転職に強い特化型転職エージェントの利用をオススメします。なぜならば、以下のアドバイスをもらえるからです。

インサイドセールスへの転職に強い
転職エージェントからもらえるアドバイス
  • インサイドセールスの内定が出やすい職務経歴書の書き方
  • インサイドセールスへの転職の面接でよく出る質問と有効な回答の仕方

上記のアドバイスをもらい対策をすれば、内定が出る確率があがるだけでなく、企業からの評価も高くなり内定年収も上がります

一方で、インサイドセールスに特化していない転職エージェントを使ってしまうと、インサイドセールスへの転職ならではのポイントを抑えることができず以下のリスクがあります。

一般的な転職エージェントを使うリスク
  • せっかく魅力的な企業に出会えても内定が出ない
  • 内定が出ても企業からの評価はそこまで高くないため、内定年収は高くない

以上のリスクを回避するためにも、インサイドセールスに特化した以下の転職エージェントをオススメします。

インサイドセールスへ転職したい人に最適な転職エージェント

インサイドセールスはやめとくべき人の特徴にあてはまらない人は、以下の転職エージェントを使うと最短で最短でインサイドセールスへ転職できます。

首都圏に住んでいる人は
9Eキャリア
9E-career

インサイドセールスに特化した転職エージェントです。首都圏の求職者にのみ対応している少数精鋭の転職エージェントのため一人一人への対応品質が高いです。

なんと職務経歴書もイチから作成してくれます。

首都圏以外に住んでいる人は
hapeAgent(エイプエージェント)
hapeAgent

営業系職種に特化した転職エージェントです。特化している分、インサイドセールスへの転職を成功させるためのノウハウを豊富に保有しています。

書類選考通過率90%以上、面接選考後3人に1人が内定を獲得できています。全国展開しており地方求人もカバー。

最短でインサイドセールスへ転職するなら

インサイドセールスはやめとくべき人の特徴にあてはまらない人は、以下の転職エージェントを使うと最短で最短でインサイドセールスへ転職できます。

首都圏に住んでいる人は
9Eキャリア
9E-career

インサイドセールスに特化した転職エージェントです。首都圏の求職者にのみ対応している少数精鋭の転職エージェントのため一人一人への対応品質が高いです。

なんと職務経歴書もイチから作成してくれます。

首都圏以外に住んでいる人は
hapeAgent(エイプエージェント)
hapeAgent

営業系職種に特化した転職エージェントです。特化している分、インサイドセールスへの転職を成功させるためのノウハウを豊富に保有しています。

書類選考通過率90%以上、面接選考後3人に1人が内定を獲得できています。全国展開しており地方求人もカバー。

まとめ

以上、インサイドセールスとフィールドセールス・テレアポとの違いについて解説しました。改めてまとめると以下の通りです。

インサイドセールスとフィールドセールスとの違いインサイドセールスは、リード(見込み顧客)に対してコミュニケーションをしかけて商談につなげる。

フィールドセールスは、商談にて顧客へ自社製品を提案して受注を獲得する。
インサイドセールスとテレアポとの違いインサイドセールスは、商談を獲得するために様々な取り組みをする。
テレアポは、ひたすら電話をかけ続ける。
フィールドセールスと比較したインサイドセールスのメリット・好きな場所で働ける可能性が高い
・残業が少ない
・幅広く職務を経験できる
フィールドセールスよりインサイドセールスがオススメな人働く場所や時間など、自由な働き方をしたい人
テレアポと比較したインサイドセールスのメリット・幅広く職務を経験できる
・年収が高い
・キャリアパスの選択肢が多い
テレアポよりインサイドセールスがオススメな人単調な業務を進めるだけでなく、自身で戦略を設計して実行し、仮説検証のプロセスを楽しめる人
SNSでシェア
  • URLをコピーしました!
目次