【体験談】インサイドセールスがつらい・きつい理由と対策3選

当ページのリンクには広告が含まれています。
インサイドセールスがきつい理由
インサイドセールスへの転職検討者

インサイドセールスへの転職に興味があるけど、きついって噂も耳にする…転職して自分はやっていけるのか不安…

インサイドセールス

インサイドセールスの業務が正直つらい…でもどうしたらいいのかわからない…

インサイドセールスは誰にでも楽にこなせるような業務ではありません。

成果に応じて高い報酬を見込める分、一定の難易度があります。インサイドセールスに向いていない人は、つらい・きついと感じやすいです。

また、同じインサイドセールスでも、企業やインサイドセールス組織の特性に応じてつらい・きついと感じる度合が跳ね上がります。

この記事では、インサイドセールスがつらい・きついと感じる理由から、対策まで詳細を解説しています。

この記事を読めば、あなたがインサイドセールスに合っているか否か、きつい・つらいと感じるか否かを理解できます。

目次

インサイドセールスがつらい・きつい理由

  • 顧客からお断りを受ける回数が多い
  • ノウハウが少ない中で成果を上げる必要がある
  • 他部署から理解されにくい

以下、順に解説します。

顧客からお断りを受ける回数が多い

インサイドセールスは、顧客からお断りを受ける回数が多い職種であるため、つらいと感じやすいです。

例えば、新規のアウトバウンドコールの平均商談化率は1%ほどと言われています。つまり、100回架電をした場合は99回お断りされるということです。

また、架電先企業は日々様々な企業から営業の電話を受けているため、中には嫌気が差して冷たい対応をしてくる担当者もいます。

インサイドセールスは毎日大量なお断りをされる上に冷たい対応を受けることもあるため、人によってはつらいと感じてしまう可能性があります。

ノウハウが少ない中で成果を上げる必要がある

インサイドセールスはノウハウが少ない中で成果を上げる必要があり、つらいと感じやすいです。

インサイドセールスは比較的新しい営業手法であるため、他の手法に比べてノウハウが十分になく、手探りのような形で業務を進めていく必要があります。

例えば、同じ商品を売る場合でも相手企業の業界や部署などによって担当者が会社にいる時間帯や、売れるスクリプトは異なります。

こういったノウハウを日々の数値実績を元に確立し、成果を上げていくことがインサイドセールスにおいては重要です。

ノウハウが少ない中で成果を上げ続けることは難易度が高く負担も大きいため、インサイドセールスはつらいと感じやすい傾向にあります。

他部署から理解されにくい

インサイドセールスは、他部署から必要性や重要度が理解されにくい場合があり、つらいと感じやすい傾向にあります。なぜならば、インサイドセールスは比較的新しい営業手法であるため、他部署の理解が追いついていないからです。

また、インサイドセールスはマーケティングとフィールドセールスの部署の中間にあたり、板挟みになってしまうケースもあります。

例えば、マーケティング部からするとせっかく集めたリードが商談に繋がらなければ、インサイドセールスに問題があると思ってしまう可能性があります。

フィールドセールス部からすると、受注率が低い要因はインサイドセールスが見込みのない顧客に商談設定をしているせいだと思うかもしれません。

企業やチームのために力を尽くしている中で、上記のように板挟みになってしまうこともつらさの要因の一つと言えます。

つらい・きついと感じやすいインサイドセールスの特徴

  • 決して楽ではないインサイドセールスの中でも、以下に該当する場合は特につらい・きついと感じやすいです。
  • 見込み顧客の数が少ない
  • 達成難易度が高すぎる目標を掲げている

以下、順に解説します。

見込み顧客の数が少ない

自社で抱えている見込み顧客が少ない場合、インサイドセールスは特につらいと感じることが多いです。

インサイドセールスにおける新規のアウトバウンドコールの商談化率は1%ほどと低いため、商談設定数を増やすには見込み顧客を増やす必要があります。

そのため、そもそも見込み顧客の数が少なければ、必然的に商談設定数も少なくなり、目標の達成が困難になります。

また、インサイドセールスは数値実績を元に分析を行いながら改善を実施していく業務です。

そもそものアプローチ数が少なければ分析対象の数値も少なくなるため、改善に向けた正確な分析も行えません。

上記から、インサイドセールスにおいて見込み顧客の数が少ないと、目標を達成できず特にきついと感じることが多くなります。

達成難易度が高すぎる目標を掲げている

達成難易度が高すぎる目標を掲げている場合は特にきついと感じることが多いです。

インサイドセールスは比較的新しい営業手法であることから、企業によっては目標を現実的ではない数値に設定してしまうことがあります。

目標が現実的な数値になっていないと、常に目標に対して未達となってしまい、チームメンバーの士気が下がってしまいます。

インサイドセールスがつらい・きつい場合の対策

  • 割り切って業務に励む
  • 目標を見直す
  • 他部署との交流の機会を持つ

以下、順に解説します。

割り切って業務に励む

インサイドセールスで見込み顧客からお断りを受けたり、冷たい対応を受けた場合も滅入ることなく割り切って考えることが重要です。

インサイドセールスのアウトバウンドコールにおける平均商談設定率は1%と低く、どんなに実力があったとしても大抵はお断りを受けてしまいます。

まずは「99%はお断りを受ける」といった事実を認識し、お断りを受けたとしてもすぐに切り替えて次のアプローチを実施する姿勢が重要です。

目標を見直す

インサイドセールスでつらい状況が続く場合は、現状の目標を見直すことをおすすめします。

インサイドセールスは歴史の浅い職種であり、正しい目標を設定するノウハウもまだあまり確立されていません。そのため、立てた目標と現状の実績の乖離に苦しみ、つらいと感じてしまうことがあります。

目標達成率が著しく低い場合は、自分を責めすぎずに過去の実績や類似企業の実績を元に現実的な目標を設定し直しましょう。

他部署との交流の機会を持つ

インサイドセールスでつらいと感じた場合は、他部署との交流の機会を持つことも重要です。

他部署の人はインサイドセールスの業務への理解が浅いことも多く、あまり理解されずに板挟みになってしまう場合があります。人間は信頼できない人や交流のない人に対してはどうしても淡白な対応をしてしまうものです。

他部署との信頼関係が築けていれば、成果が出ない際も責められることなく建設的な議論が出来たり、思いがけないアドバイスをくれる場合もあります。

インサイドセールスでつらいと感じた場合は、社内イベントや親睦会などを通じて他部署との交流の機会を持つことをおすすめします。

インサイドセールスをつらい・きついと感じやすい人の特徴

  • コミュニケーションが苦手
  • 失敗することに抵抗がある
  • 完璧主義

以下、順に解説します。

コミュニケーションが苦手

対人コミュニケーションが苦手な人はインサイドセールスの業務をつらいと感じやすいです。

インサイドセールスでは、見込み顧客と長期間コミュニケーションをとる中で、顧客と信頼関係を築いていく必要があります。

コミュニケーションといっても話が上手ければ良い訳でなく、顧客の課題やニーズを引き出すヒアリング能力が必要です。

また、見込み顧客のみでなくマーケティングやフィールドセールスといったチームとの連携も重要なポジションです。コミュニケーション能力が低いと上手く情報共有ができず、円滑に業務を進められません。

以上をふまえ、コミュニケーションが苦手な方はインサイドセールスをつらいと感じてしまう可能性が高いです。

失敗することに抵抗がある

失敗することに抵抗があり、受け身の姿勢になってしまう人はインサイドセールスをつらいと感じてしまう可能性が高いです。

インサイドセールスは比較的新しい営業手法であるため、確立されているノウハウも少なく、試行錯誤を繰り返しながら業務を進めていく必要があります。

そのため、インサイドセールスでは成果が出ない中でも模索をしながら粘り強く業務に取り組み続ける姿勢が求められます。

失敗を恐れて受け身の姿勢になってしまったり、失敗によってひどく落ち込んでしまう人はインサイドセールスをつらいと感じてしまう可能性が高いです。

完璧主義

完璧主義で全てが上手くいかないと納得できないような人は、インサイドセールスをつらいと感じてしまう可能性が高いです。

インサイドセールスでは、ノウハウが確立されていない中でも日々の数値実績を元に素早く施策を切り替えて改善していくことが求められます。また、施策の改善に加えて顧客コミュニケーションやチーム間での連携など業務も多く、仕事のスピード感が重要です。

そのため、全ての領域で100点満点の仕事をすることは困難であり、70点程の出来でも素早く走り続ける能力の方が求められます。

完璧主義であるが故に一つの事にこだわり続け、なかなか業務が次に進まないような人はインサイドセールスをつらいと感じてしまう可能性が高いです。

インサイドセールスをつらい・きついと感じない人の特徴

  • コミュニケーション能力が高い
  • 楽観主義
  • 主体性がある

以下、順に解説します。

コミュニケーション能力が高い

電話やメールを通じたコミュニケーション能力が高い人は、インサイドセールスをつらいと感じる可能性は低いです。

インサイドセールスでは、顔の見えない見込み顧客を相手にすることが基本です。そのため、声のトーンやメールの文章といった限られた情報から相手の気持ちを汲み取り、信頼を得ていく動きが必須です。

こうした電話やメールといったコミュニケーションの中で、見込み顧客の課題やニーズを正確に捉え、適切な提案が出来れば商談化率は大幅に上がります。

実際に各インサイドセールスメンバーに同商材・同スクリプトでアプローチの依頼をしても、商談設定率が人によって大きく異なるケースは多々あります。

電話やメールでのコミュニケーション能力が高い人は成果も出やすく、インサイドセールスをつらいと感じる可能性は低いです。

楽観主義

楽観主義であまり落ち込まないタイプの人は、インサイドセールスをつらいと感じる可能性が低いです。

インサイドセールスは、ノウハウの少なさから試行錯誤を繰り返すことが多く、成果が出ない期間が長期に渡る場合もあります。

そもそも新規のアウトバウンドコールの商談設定率は1%ほどとなっているので、99%は上手くいかないということです。

そのため、成果が出ない間でも動揺せず、粘り強く改善策を実行し続けられる姿勢が求められます。

失敗したとしても感情的にならずに、論理的に課題を特定してすぐ切り替えることのできる人はインサイドセールスをつらいと感じる可能性は低いです。

主体性がある

主体性があり、自身で仮説検証を進められる人はインサイドセールスをつらいと感じる可能性が低いです。

インサイドセールスは比較的新しい営業手法であるため、スペシャリストが少ない職種でもあります。そのため、上司や責任者が常に正しく指示・判断できる訳ではないので、受動的な姿勢では成果を出すことはできません。

実際にインサイドセールスで成果を上げる人は、周りの意見を取り入れつつも自身で仮説検証を繰り返して改善に努めています。

仮説検証を繰り返しながら業務の質を高められる主体性がある人は、インサイドセールスをつらいと感じる可能性は低いです。

インサイドセールスへの転職におすすめの転職エージェント

インサイドセールスへの転職を考えている人は、インサイドセールスへの転職に強い特化型転職エージェントの利用をオススメします。なぜならば、以下のアドバイスをもらえるからです。

インサイドセールスへの転職に強い
転職エージェントからもらえるアドバイス
  • インサイドセールスの内定が出やすい職務経歴書の書き方
  • インサイドセールスへの転職の面接でよく出る質問と有効な回答の仕方

上記のアドバイスをもらい対策をすれば、内定が出る確率があがるだけでなく、企業からの評価も高くなり内定年収も上がります

一方で、インサイドセールスに特化していない転職エージェントを使ってしまうと、インサイドセールスへの転職ならではのポイントを抑えることができず以下のリスクがあります。

一般的な転職エージェントを使うリスク
  • せっかく魅力的な企業に出会えても内定が出ない
  • 内定が出ても企業からの評価はそこまで高くないため、内定年収は高くない

以上のリスクを回避するためにも、インサイドセールスに特化した以下の転職エージェントをオススメします。

インサイドセールスへ転職したい人に最適な転職エージェント

インサイドセールスはやめとくべき人の特徴にあてはまらない人は、以下の転職エージェントを使うと最短で最短でインサイドセールスへ転職できます。

首都圏に住んでいる人は
9Eキャリア
9E-career

インサイドセールスに特化した転職エージェントです。首都圏の求職者にのみ対応している少数精鋭の転職エージェントのため一人一人への対応品質が高いです。

なんと職務経歴書もイチから作成してくれます。

\ インサイドセールス専門 /

首都圏以外に住んでいる人は
hapeAgent(エイプエージェント)
hapeAgent

営業系職種に特化した転職エージェントです。特化している分、インサイドセールスへの転職を成功させるためのノウハウを豊富に保有しています。

書類選考通過率90%以上、面接選考後3人に1人が内定を獲得できています。全国展開しており地方求人もカバー。

最短でインサイドセールスへ転職するなら

インサイドセールスはやめとくべき人の特徴にあてはまらない人は、以下の転職エージェントを使うと最短で最短でインサイドセールスへ転職できます。

首都圏に住んでいる人は
9Eキャリア
9E-career

インサイドセールスに特化した転職エージェントです。首都圏の求職者にのみ対応している少数精鋭の転職エージェントのため一人一人への対応品質が高いです。

なんと職務経歴書もイチから作成してくれます。

首都圏以外に住んでいる人は
hapeAgent(エイプエージェント)
hapeAgent

営業系職種に特化した転職エージェントです。特化している分、インサイドセールスへの転職を成功させるためのノウハウを豊富に保有しています。

書類選考通過率90%以上、面接選考後3人に1人が内定を獲得できています。全国展開しており地方求人もカバー。

まとめ

以上、インサイドセールスはきつい理由と対策について解説しました。改めてまとめると以下です。

インサイドセールスがつらい・きつい理由IT・Web業界で10~20年以上のコンサルティング経歴を持ち、IT業界の特性に精通したスペシャリストで構成される転職エージェント。
つらい・きついと感じやすいインサイドセールスの特徴・見込み顧客の数が少ない
・達成難易度が高すぎる目標を掲げている
インサイドセールスがつらい・きつい場合の対策・割り切って業務に励む
・目標を見直す
・他部署との交流の機会を持つ
インサイドセールスをつらい・きついと感じやすい人の特徴・コミュニケーションが苦手
・失敗することに抵抗がある
・完璧主義
インサイドセールスをつらい・きついと感じない人の特徴・コミュニケーション能力が高い
・楽観主義
・主体性がある
SNSでシェア
  • URLをコピーしました!
目次