転職/起業を検討している人・IT業界に興味がある人にオススメのブログ・メディア

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、IT業界に関する情報や、転職活動・起業に必要となるノウハウを発信している優良ブログとメディアを紹介します。

目次

IT業界に関する情報を発信しているブログ・メディア

DAINOTE

プログラミング・マーケティング・キャリアについて学びたい人向けの、実体験や取材をもとにした誰よりもわかりやすく解説したWebメディアです。「あくまでも中立に、ユーザーが喜ぶコンテンツを届ける」をコンセプトに、取材や実体験をもとにした質の高い情報が発信されています。

ITエンジニアの畑

大手独立系Sierに勤務している現役システムエンジニアのくのいけさんが運営しているブログです。プログラミング言語の基礎知識や学習方法から、実際にコードを書いていく中で躓きやすいエラーの解決方法といった実践的なコンテンツが発信されています。これからITエンジニアを目指したい人、既にITエンジニアとして働いている人の両方にオススメのブログです。

WAGTECHBLOG

プログラミング学習やエンジニア転職に役立つ情報を解説しているブログです。運営者は実際にプログラミングスクールを卒業してITエンジニアとしてベンチャー企業での実務経験もあり、実体験に裏づけされた良質な記事が豊富に掲載されています。

ムブログ

新卒で銀行の営業職として働いた後ITエンジニアへのジョブチェンジに成功したムブさんが運営しているブログです。文系未経験からITエンジニアへの転職に成功した実話が特に参考になります。

ITライセンス

IT関連の資格取得の勉強方法を解説するブログです。SIerに勤務し数多くの資格を取得しているITエンジニアのNicoさんが運営しています。実際に資格を取得した実績に裏付けされた勉強法は非常に参考になります。

システムエンジニア山田のブログ

新卒でSESの会社に就職し現在は自社開発のサービス開発に携わっているWEBエンジニアの山田さんが運営しているブログです。エンジニアの方に役立つ転職情報や副業情報が掲載されています。

焼き芋のITブログ

私立大学の文系学部から新卒でITエンジニアに就職したやきいもさんが運営しているブログです。実体験に基づいた、Java、Flutter、Androidアプリ開発の各種エピソードが参考になります。

SEライフログ

会社員とフリーランスの両方でSEを経験しているミツキさんが運営しているブログです。実体験に基づき、SEをはじめとするエンジニアやフリーランスとしての働き方が解説されています。将来IT業界でフリーランスとして働きたい人は必見です。

100%本気のSE転職 お悩み相談室

客先常駐SE、外資系社内SE、ベンダーSEと、15年以上のSE経験と3回の転職実績を持つだいごさんが運営するブログです。SEの悩みへの解決策が網羅されており、現在SEの方は是非参考にしてください。

IN4U-SEから社内SEに転職してイロイロ楽しくなってきたブログ

残業・休日出勤・徹夜で働いていた客先常駐SESから、社内SEへの転職に成功したアキクボさんが運営するブログです。ワークライフバランスが向上する社内SEへの転職に興味がある人は是非参考にしてください。

たわし系エンジニア部

プログラミングで17年以上生計を立てているITエンジニアのユウキさんが運営するブログです。プログラミング未経験からいきなりフリーランスITエンジニアを目指すのではなく、まず転職して実務経験を積むことが推奨されています。ITエンジニアへのジョブチェンジを解説するブログの中でも、特に初見者にもわかりやすくかつ再現性の高い手法が解説されておりオススメです。

YesNoCode

外資系IT企業に勤めるエンジニアのたろうさんが運営するブログです。エンジニア/ノーコーダー向けに、プログラミングやエンジニアのキャリア論、ノーコードのTipsなどについて発信されています。

転職/起業に役に立つ情報を発信しているブログ・メディア・会社

ウルキャリ転職

株式会社GOLD CAREERが運営する、転職やキャリアアップに関する情報を発信しているメディアです。キャリアについて思い悩む方に向けて、おすすめの転職サイト・転職エージェントの紹介や、転職コラムなどのお役立ち情報を発信しています。理想のキャリアを掴みたい人は必見です。

大人のスキルアップ研究所

株式会社LIFRELLが運営する、プログラミングやWebデザインに関する情報を発信するメディアです。スキルを身につけてITエンジニアやWebデザイナーへ転職したい人に向けて、スキルアップの具体的な手法が紹介されています。新たなスキルを身につけて転職したい人は必見のメディアです。

コンサルキャリア

コンサルタントへの転職に関する情報を発信しているWebメディアです。コンサル業界の詳細、各コンサル企業への転職対策、コンサルから別のキャリアへ進む道など、コンサルタントのキャリアに関して幅広いコンテンツが掲載されています。コンサルタントというキャリアに興味がある人にはオススメのメディアです。

コミュトレ 新働き方戦略

ビジネスコミュニケーション能力の具体的な身につけ方・スキルアップの仕方を発信しているWebメディアです。運営元の株式会社アイソレートは、創立当初から約20年以上、ビジネスコミュニケーション能力の学習支援を提供しています。ビジネスコミュニケーションの具体的ノウハウを知り、自身のキャリアップに役立てた人にオススメのメディアです。

セカンドゴング 40代の転職

40代の転職について思い悩む方に向けて、40代の転職に特化したお役立ち情報を発信しているWebメディアです。管理人のぽけごさんは実際に40代で転職を経験されています。40代の転職活動の厳しさを体感しながら試行錯誤の結果転職に成功しており、実体験に基づいた具体的ノウハウを知れる大変有益なメディアです。

WLEXPO仕事ナビ

スポーツと仕事に関するお役立ち情報を定期的に発信しているWebメディアです。主に、スポーツに関する仕事・転職・就職情報が解説されています。スポーツ関連の仕事に興味がある人にはオススメのメディアです。

アークマーケ

新卒で大手証券会社に入社後、27歳で未経験からWebマーケターに転職したアークさんが運営するブログです。未経験から事業会社のWebマーケターに転職した体験記を中心に、Webマーケターへの転職ノウハウが解説されています。Webマーケターへの転職を考えている人は必見のブログです。

大企業エンジニアのキャリア支援ブログ kenshi2009 career

大企業と中小企業の両方で4年以上働いたことのある40代の電機通信エンジニアけんしさんが運営するブログです。40代大企業エンジニアのキャリアや転職事情について実体験をベースに解説されています。けんしさんは展示会や技術セミナーでも多数の講演実績があるエンジニアです。エンジニアの方向けのキャリア形成の参考情報としてオススメのブログです。

介護士しまぞーブログ

介護に従事している方、転職を考えている方に向けて介護の仕事内容やお役立ち情報を紹介しているブログです。特別養護老人ホームで介護福祉士として勤務しているしまぞーさんが運営しています。10年以上の介護歴と4業態の経験をふまえた、実体験やノウハウが解説されています。介護業界の転職を検討している方は必見のブログです。

管理栄養士の転職ガイド

管理栄養士のための転職に関するコンテンツを届けているブログです。運営者のハティ子さんは実際に管理栄養士の資格を保有しています。努力して取得した国家資格を活用して自分に合った職場探しをするための具体的な情報が発信されています。管理栄養士の方は必見のブログです。

秋田市税理士事務所

領収書丸投げOK!決算、確定申告まかせて安心。3年連続創業融資サポート通過率100%、起業支援に特化した秋田駅から車で10分の税理士事務所です。秋田市で起業するならオススメです。
関連サイト:秋田市 会社設立

SINGAPORE PRIVTE BANKER JOURNAL

シンガポールを拠点に活動するプライベートバンカーの視点から、最新かつ効果的な投資戦略に関する情報を発信しているWebサイトです。シンガポールでの事業環境やライフスタイルの多様性に焦点を当て、ビジネスと生活の融合における革新的なアプローチが紹介されています。シンガポールでのビジネスを検討している人にはオススメです。

THE NUNOBLOG

『サクフリ株式会社』が運営するフリーランス・IT転職・Webスキル習得支援メディアです。「全方位のWebスキル習得をサポート」というコンセプトのもと、「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しています。

サクキミ英語

『サクフリ株式会社』が運営する英語学習メディアです。予備校講師や現役難関大学生(東大・京大・早慶など)で20名程のチームを構成しており、学習指導および学習のプロとしての視点から英語学習を始め様々な最新の学習情報を発信しています。

サクフリブログ

「マーケティング・ライティング・デザイン・プログラミング・動画編集」を中心に、Webスキルの習得方法を発信しているブログです。「マーケター、デザイナー、エンジニア、動画クリエイター」で20名程のフリーランスチームを組んでおり、Webスキル習得後の「IT業界への転職」や「フリーランスへの独立」も支援しています。

キャリアサバイバー

キャリアサバイバーでは転職が当たり前の現代における、理想のキャリアを実現するための情報を発信しています。特に20代の転職事情に特化した情報を発信しており、毎月3万人のユーザーが訪れるWEBメディアです。

UpSurvive

『平凡なサラリーマンが突き抜けるNo.1の思考ノウハウ』が発信されているブログです。主に、仕事,転職,経済,マインドセットについて語られています。

株式会社UOCC

自社メディア運営とWebマーケティングコンサルティングを行っている会社です。Webマーケティングコンサルティングでは、クライアントの課題を聞き、その企業に適したプランを提案てくれます。ホームページ制作・LP制作・SEO・リスティング広告代行・SNS運用を検討している人にオススメの企業です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次