IT業界ビジネス職への転職

マーキャリNEXTCAREERのメリットは?【IT業界人の体験談】

マーキャリ NEXT CAREERのメリット

マーキャリNEXT CAREERは、IT業界の営業職・カスタマーサクセス職・マーケティング職への転職に特化した転職エージェントです。

他の転職エージェントと比較して、以下の強みがあります。

マーキャリNEXT CAREERの強み

IT業界への転職に特化しているため…

  • 自分がIT業界のどの職種に向いているのかアドバイスしてくれる
  • IT業界への転職に特化した職務経歴書を作れて書類選考の通過率が上がる
  • IT業界への転職に特化した面接対策をして選考通過率が上がる

現在、マーキャリNEXT CAREERへの無料面談参加者には、限定特典としてIT業界の詳細や業務内容を解説する動画教材30講義分が無料提供されます。

マーキャリNEXT CAREER 転職応援特典
出典 マーキャリ NEXT CAREER

事前にIT業界の特徴や業務を把握しておけば、以下のメリットがあります。

  • 自分の適性にあったIT業界の職種が見つかる
  • 書類選考や面接での通過率が上がる

この機会を逃したくない人は無料面談への参加がオススメです。

無料面談に参加して今だけの限定特典を受け取る

この記事を書いた人

IT業界勤務ヒロマン

  • 10年間IT業界に勤務し、IT企業3社にて営業と企画開発を経験。
  • 長時間労働・顧客からのクレーム対応役といった高ストレス業務に耐えながら2回転職。
  • 現在は毎日9-18時勤務で年収800万の生活中。

運営者のプロフィール詳細はこちら

マーキャリ NEXT CAREERのメリット

IT業界のビジネス職に特化し適格なアドバイスをもらえる

マーキャリNEXT CARREはIT業界の営業職・マーケティング職・カスタマーサクセス職に絞って転職支援しているため、深くて適格なアドバイスをもらえます。

通常の転職エージェント
特化型転職エージェント
カスタマーサクセス職とは?

自社の製品を購入してくれた顧客(カスタマー)に対して、製品を使い続けてもらい、顧客を成功(サクセス)に導く職種です。

カスタマーサクセスの詳細は以下の記事で解説しています。
【営業やめたい20代へ】カスタマーサクセスへの転職が最適な3つの理由

IT業界に興味はあるけど、エンジニア職は自分には合っていないので、エンジニア以外の職種への転職可能性を知りたい・転職したいという人にはマーキャリ NEXT CAREERはうってつけのサービスです。

未経験からのIT業界転職に強い

マーキャリNEXT CAREERは、異業種からIT業界への転職成功実績が160件以上あります。

未経験からIT業界を目指す際のポイントやノウハウを多数保有しているため、IT業界への転職成功率が高まります。

マーキャリNEXT CAREERが持つ「IT業界転職のポイント・ノウハウ」例

  • 自分に合ったIT業界の職種の見つけ方
  • IT企業から評価される職務経歴書・履歴書の書き方
  • IT企業から評価される面接でのふるまい

成長中のIT企業の求人を紹介してもらえる

マーキャリNEXT CAREERは急成長中のIT企業も含めて計2,000社以上の企業の求人を保有しています。

あなたの希望職種・年収・働き方にあわせて最適なIT企業の求人を紹介してくれます。

自分の性格に合っていて、年収アップも見込めて、若くて人間関係も良好な次の仕事を見つけられる可能性が高まります。

マーキャリ NEXT CAREERのデメリット

もちろん、メリットだけではなくデメリットもあります。

IT業界のビジネス職以外の転職には弱い

マーキャリNEXT CARREはIT業界のビジネス職に特化しているため、それ以外の求人はありません。

IT業界以外の企業への転職、IT業界のエンジニア職への転職を希望している人は、マーキャリNEXT CAREERとは別の転職エージェントを利用する必要があります。

地方僻地の求人は少ない

東京・大阪・名古屋・地方都市以外の求人は少ないです。

なぜならば、マーキャリNEXT CAREEAが転職先として紹介できるIT企業は、都市部にしか存在しないからです。

都市部以外で働きたい人は、完全リモートワークOKの求人を探す必要があります。

マーキャリ NEXT CAREERの料金

マーキャリ NEXT CAREERの利用は完全に無料です。

なぜなら、マーキャリNEXT CAREERは成功報酬型の転職エージェントであり、求職者の転職が成功すると、転職先の企業から報酬を受け取るビジネスだからです。

マーキャリ NEXT CAREER利用の流れ

会員登録~内定まで、以下の順番で進めていきます。

1.会員登録

マーキャリNEXT CAREERの登録には細かい職務経歴や保有スキルの入力は不要です。
氏名と連絡先以外に、たった8つの質問に答えるのみです。

実際の入力画面

1分以内に登録が完了するほど、入力項目は少なく手軽です。

2.キャリア面談

IT業界への転職ノウハウを持つキャリアアドバイザーが、あなたのこれまでの経験を深堀し、適切な職種や企業選びをサポートします。

キャリアアドバイザー 正守かや氏
キャリアアドバイザー 正守かや氏

転職は人生における大きなイベントです。

重要な岐路にご相談いただいていることに感謝し、マーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスといった専門領域において、市場とキャリアに関するナレッジを還元すること、およびキャリアカウンセリングの中であなたの魅力や新たなキャリアビジョンを引き出すことを心がけています。

出典 マーキャリ CAREER NEXT キャリアアドバイザー 紹介

3.求人へ応募

気になる求人があれば、Web経由で応募できます。
紙の職務経歴書・履歴書を作成する必要はありません。

職務経歴書・履歴書の作成時はキャリアアドバイザーからサポートを受けられます。

4.面接選考

書類選考を通過したら、応募先企業との面接選考です。

事前にキャリアアドバイザーから面接対策のサポートを受けられます。

面接終了後は企業からの評価をキャリアアドバイザー経由で知れます。

5.内定

内定が決まったら、在職中の方は退職手続きを実施後、内定企業へ入社します。

マーキャリ NEXT CAREERの運営企業

IT業界未経験者

でも、リクルートエージェントやマイナビエージェントとかはよく聞きますが、マーキャリNEXT CAREERってあまり聞いたことありません。

怪しい会社ではないのですか?

マーキャリ NEXT CAREERの運営元企業「株式会社エムエム総研」は1989件創業で25年以上の社歴があり、怪しい企業ではありません。

社名株式会社エムエム総研
創業1989(平成元)年3月13日
資本金1億円
所在地東京都新宿区新宿6-27-56 新宿スクエア5F
電話番号03-4530-4700 (代表)
従業員数従業員数174名

新R25といった有名なメディアでも取材されています。
今を逃すと“リスク”になる!? エムエム総研が「これからの営業は専門性を身につけるべき」と力説するワケ

よくある質問

もしも求人がなかったらどうするのですか?

マーキャリNEXTCAREERは2000社以上の企業の求人を保有しています。

しかし、タイミングによっては、希望にあう求人がない場合もあります。
その場合は、自分の希望にあう求人が出次第連絡してもらうことになります。

求人がないからといって何か不利益を被ることはありません。

IT業界が自分に合っているのかわかりません。

マーキャリNEXTCAREERのキャリアアドバイザーは、未経験からIT業界への転職を支援してきた実績があります。

キャリア面談でのヒアリングを通じて、あなたの得意領域・やっていて楽しいと感じる仕事等を特定し、あなたの特性にあった職種を紹介します。

そもそもIT業界ってどんな業界なのですか?

マーキャリNEXTCAREERのキャリアアドバイザーは、未経験からIT業界への転職を支援してきた実績があります。
IT業界をよく知らない人でも仕事内容がわかるよう、キャリア面談で解説してくれます。

また、本サイトIT業界ノートでも、以下の記事でIT業界について解説します。
IT業界とは?未経験者向けに10年経験者が図解で解説

紹介してくれる求人の平均年収はどれくらいですか?

求人の年収は、応募者のこれまでのキャリア・スキルに応じて変動します。
マーキャリNEXT CAREERが扱うIT業界の営業職・マーケティング職・カスタマーサクセス職の平均年収は400~800万が相場です。

あなたがどれくらいの年収の内定をもらえるかは、キャリア面談にてキャリアアドバイザーへ質問すれば確認できます。

カスタマーサクセスって何ですか?

自社の製品を購入してくれた顧客(カスタマー)に対して、製品を使い続けてもらい、顧客を成功(サクセス)に導く職種です。

カスタマーサクセスの詳細は以下の記事で解説しています。
【営業やめたい20代へ】カスタマーサクセスへの転職が最適な3つの理由

IT業界へ転職するならマーキャリ NEXT CAREER

以上、マーキャリNEXT CAREERについて解説しました。

未経験からIT業界への転職を目指すなら、応募先の企業に「この人は未経験だけどIT業界で活躍できる見込みがありそうだ」と強く思わせなければなりません。

なぜなら、あなたが応募しているポジションに対しては、IT業界経験者も応募しているからです。
あなたは、「業界未経験」というハンディキャップを乗り越える必要があります。

マーキャリNEXT CAREERであれば、IT業界への転職に特化している分、未経験からIT業界へ転職するための適格なアドバイスをもらえます。

今なら限定特典としてIT業界の詳細や業務内容を解説する動画教材30講義分も無料で入手できます。

是非、無料面談を申し込んで、自分の性格に合っていて・自分の得意を活かし・楽しさとやりがいを感じて、高年収を目指せるIT業界を目指してください。

仕事の楽しさ・やりがい・高年収を手に入れる