【年収をあげたい人へ】IT営業が高年収を狙える3つの理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
年収を上げたい営業

年収をあげたい…
でも未経験からの転職で年収を上げるのは難しい
高年収の仕事は即戦力採用ばかり…

年収を上げたいと考えている営業職の方には、IT営業職への転職がオススメです。IT業界の平均年収は450万です。日本全体の平均年収400万と大差ありません。しかし、今働いている企業・業界から年収UPを見込める業界へ移りたいと考えているならIT業界の営業職をオススメします。

IT営業が高年収を狙える3つの理由は以下の通りです。

この記事の結論

IT営業が高年収を狙える3つの理由

  • IT業界は今後も確実にのびていく成長市場
  • 業界上位のIT企業なら年収1,000万は珍しくない
  • 業界内のキャリアアップ転職が多い
目次

IT業界・IT営業とは

情報技術

IT業界とは、「情報技術(Information Technology)」を取り扱う企業群をを指します。
最近では「情報通信技術(Information Communicaiton Technology)」を取り扱う企業群としてICT業界と呼ぶケースもあります。

iT業界については、以下の記事で詳細を解説しています。
IT業界とは?未経験者向けに10年経験者が図解で解説

情報技術を提供するIT企業の製品やサービスを、世の中の企業に提案するのがIT営業です。

≫ IT営業の詳細はこちら

IT営業が高年収を狙える理由①IT業界は成長市場

成長するIT業界

現在、日本は人口が減り続けています。人口が減れば、お金を使う人数が減り、経済成長も鈍化します。

しかしIT業界は成長し続けています。以下は経済産業省による、IT業界の売上高合計に関する調査結果です。

IT業界(情報サービス業)の売上高推移
(出典)経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」よりグラフ作成
https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/result/result_1.html

業界全体が成長するなら、その業界に所属する企業も成長していく可能性が非常に高いです。

企業の成長とは、事業拡大を意味します。事業拡大していくには企業として必要な人材が増えるため、人材の供給よりも人材に対する需要が強まります

需要が高まれば人材のとりあいとなり、人材の価格も吊り上げられていきます。あなたがIT業界で活躍できる人材になれば、今後成長していくIT業界において、あなたの年収が上がりやすくなると言えます。

年収を上げたい営業

でも、今まで成長してきたからと言って今後も成長していくとは限らないですよね。国内の人口は減っていくわけだし。

今後も国内人口は減っていきますが、IT業界は確実に成長し続けます。主に2つの理由があります。

IT業界が成長する理由(1)働く人・時間が減るためITによる効率化が必須

現在、日本は人口が減り続けています。人口が減れば、働ける人も減っていきます。

企業はより少ない人数で今の事業を運営し、成果を上げ続けなければなりません。

なぜならば、「働ける人が足りないから」という理由で商品やサービスの品質を下げることは、消費者から納得を得られないからです。

例えば、あなたが普段使っているスマホが通信障害で使えなくなったとして、その理由を「人手が足りないから」と説明されたら納得できますか?

人手が足りないという理由には納得してもらえない

また、働ける人が減るだけでなく、働ける時間も減っています。
なぜならば、労働基準法の改正によって時間外労働の上限規制が2019年4月から始まったからです。

以前なら企業は社員にたくさん働かせることができましたが、現在は上限以上の労働をさせると法律違反となり、刑事処分されてしまいます。

働ける人数も時間も減っているが、サービスの品質は落とせない

そこで役に立つのがIT技術です。

今まで人手をかけてやっていた業務を一気に効率化して、少ない人数でも業務を回せるようにする力をITサービスは持っています。

働ける人と時間が減るほど、その減った労働力を補うためにIT製品・サービスへの需要が高まり、IT業界は成長していきます。

IT業界が成長する理由(2)IT技術を事業にとりいれないと生き残れない時代

デジタルトランスフォーメーションという言葉をご存知でしょうか。

デジタルトランスフォーメーションとは・・・?

進化したデジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革すること

2018年、経済産業省は以下のような声明をだしました。

経済産業省の声明

各企業は、競争力維持・強化のために、デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)をスピーディーに進めていくことが求められる。

この背景には、あらゆる産業において、新たなデジタル技術を使ってこれまでにないビジネスモデルを展開する新規参入者が登場していることがあります。

既存の企業もデジタル技術を活用して対抗しなければ、新規参入者に淘汰されていきます。

待ったなしの生き残りをかけて、各企業はIT投資しています。

IT営業が高年収を狙える理由②業界上位のIT企業は高年収

業界上位のIT企業

2つ目の理由は、IT業界の中で、高い年収を提供している企業が多数存在するということです。

高年収 IT企業の例
企業名平均年収
野村総合研究所1,225万
電通国際情報サービス1,047万
三菱総合研究所1,009万
伊藤忠テクノソリューションズ933万
オービック933万
日立製作所890万
富士通865万
日鉄ソリューションズ855万
NTTデータ841万
NEC829万
日本ユニシス808万
年収を上げたい営業

でも、これは業界トップクラスの企業ですよね?
私のようにIT業界未経験では入社できませんよ…

確かに、以上にあげた高年収企業は業界上位の企業です。業界未経験の人にとっては狭き門となります。

しかし、IT業界では業界内の転職によって、業界上位の企業へ転職を狙うことができます。

IT営業が高年収を狙える理由③業界内でのキャリアップ転職がさかん

IT業界でのキャリアアップ

IT業界では、業界内の転職がさかんです。

筆者の体験談

実際私もIT営業時代、営業組織の中で5割が中途入社という割合でした。

中途入社の社員はいずれも、企業規模や年収的には一段階下の企業から転職してきた人が大半でした。

どこかのIT企業にIT営業職として入社して結果を出せば、その経歴をもとにIT業界内で年収を上げていく転職は可能です。

IT業界が成長していく以上、多くのIT企業が事業拡大していくことになり、必要な人員の枠も増えていきます。

高年収狙えるIT営業の枠はまだまだ増えていくということです。

今営業職ならITエンジニアよりIT営業がオススメ

年収を上げたい営業

IT企業いくならITエンジニアを目指した方が安定したスキルがつくのでは・・・?

もちろん、ITエンジニアとしてIT業界に入るのも1つの手段です。成長し続けているIT業界において、ITエンジニアの需要も高まり続けています。

しかし、今営業職のあなたが年収をあげたいなら、ITエンジニアよりIT営業をすすめます。

今営業職ならITエンジニアより
IT営業をすすめる理由
  • 営業職からのITエンジニア転職は年収が確実に下がる
  • 未経験からITエンジニアになるには、転職の前にプログラミング技術を身に着けて成果を出す必要がある
  • 高年収IT企業のITエンジニアになるために必要な「際立った技術力」又は「上流工程の経験」を得るには長い年月が必要

一方で、今営業職のあなたがIT営業に転職するハードルは高くありません。

IT営業職に転職して成果を出せば、その後1~2年で更に年収の高いIT企業へ転職していくことも十分可能です。

IT営業に強い転職エージェント

IT営業への転職を目指すなら、hapeAgent(エイプエージェント)がオススメです。

hapeAgent

hapeAgent(エイプエージェント)は営業系職種に特化した転職エージェントです。特化している分、IT営業への転職を成功させるためのノウハウを豊富に保有しています。

営業職求人が10,000件以上「積極募集中」の営業求人多数!
転職市場に出回らない非公開求人も満載。
書類通過率90%以上「通過しやすい」書類添削!
圧倒的データから導き出された書類添削、経歴書作成により高い選考通過率を獲得。
面接後3人に1人が内定を獲得「内定がでる」対策を実施!
あなたの価値観やキャリアビジョンと求人企業の要件を結び、意図のあるマッチングと内定を実現。

\ 営業職特化ならではの「内定獲得の方程式」を知りたいなら /

営業職求人が10,000件以上「積極募集中」の営業求人多数!

転職市場に出回らない非公開求人も満載。
書類通過率90%以上「通過しやすい」書類添削!

圧倒的データから導き出された書類添削、経歴書作成により高い選考通過率を獲得。
面接後3人に1人が内定を獲得「内定がでる」対策を実施!

あなたの価値観やキャリアビジョンと求人企業の要件を結び、意図のあるマッチングと内定を実現。

\営業職特化による「内定獲得の方程式」を知りたいなら/

以下の記事では、hapeAgent(エイプエージェント)も含めたIT営業に強い転職エージェントのおすすめ選を解説しています。

未経験からIT営業へ確実に転職したい人にはWorX(ワークス)がオススメ

「どうしてもIT営業に転職したい!」と強い想いがある人には、転職成功率100%を誇るWorX(ワークス)がオススメです。

WorX

本来は、転職成功率100%の転職サービスはありえません。なぜならば、転職とは求職者が持つスキルと企業が求めるスキルがたまたま合った時のみ成功するからです。

しかしWorX(ワークス)は、今までありそうでなかった、「企業が求めるスキルを身につけて転職できる」次世代の転職エージェントです。
「年収が上がりやすい業界が求めるスキル」を身につけた「新しいあなた」に変身してから転職活動するので、転職成功率が100%となるのです。

worxならスキルアップできる
報道番組でも取材された実績あり
キャリアチェンジ転職に興味がある人

そんなうまい話あるの?怪しいサービスでは…?

WoxXは全国ネットの報道TV番組「報道ステーション」で紹介されました
公共の電話を使う報道番組で取り上げる場合、視聴者に紹介しても問題ないか厳重に調査されます。

有名な報道番組である報道ステーションで紹介されたことをふまえると、WorXは安全なサービスと言えます。

出典 報道ステーション

\ 確実にIT営業へ転職したい方以外は見ないでください /

  • 最大250万年収UPの実績あり!
  • 無料カウンセリングに参加すると自分だけの適職診断レポートがもらえる!
  • 今なら無料カウンセリング参加者限定でAmazonギフト3,000円プレゼント!

\ 確実にIT営業へ転職したい方以外は見ないでください/

  • 平均で年収90万UP!最大年収250万UPの実績あり!
  • 無料カウンセリングに参加すると自分だけの適職診断レポートがもらえる!
  • 今なら無料カウンセリング参加者限定でAmazonギフト3,000円プレゼント!

まとめ:年収をあげたいならIT営業になろう!

成功したビジネスマン

以上、IT営業が高年収を狙える理由を紹介しました。

私自身、新卒でIT企業に入社し10年間IT営業として勤務してきた中で、IT営業はオススメできる職種です。

今営業職で悩んでいる方には是非IT営業の世界を知ってもらいたいと想いこの記事を書きました。

年収を上げたい営業

IT営業が高年収を狙えるのはわかったけど、本当に自分に合っているのかわからない…
でもIT営業って激務なのでは?

そんな方々には、IT営業についてより詳細を解説している以下の記事も是非参考にしてください。

≫ IT業界って?IT営業って?業界未経験者向けにゼロから解説

≫ IT営業の具体的な仕事内容を経験者が解説

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次